2016年9月 5日 (月)

快適でなにより、なにより

我が家は一日中エアコン点けっ放しです。
(最近は点けっ放しの方が電気代が安いということで皆さんそうしているみたいですね。)
男の子の部屋とLDKの2台フル稼働。温度は基本26℃。それでも何故か廊下で寝ている輩もいるから猫様は難しい。

若者達はリビングに居る時が多いいかなぁ。皆さんこんな感じで寝ております。

にな(8ヶ月)
P9051111

まゆ(8ヶ月)
P9051113

もも(2才1ヶ月)
P9051116_2

マーチ(2歳6ヶ月)
P9051114

カヌレ(4ヶ月)
P9051112

バウム(4ヶ月)
P9051115

そしてダイニングテーブルに追いやられた黒一転。
そう(1歳6ヶ月)
P9051117

外の暑さなんて知らないんだよね・・・
羨ましいのぉ。

もう9月、いつになったらエアコン要らずになるかしら。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

新しい段ボールグッズ

最近我が家に投入したダンボール製おもちゃ。
まずはサメハウスhappy01 
Dcim4368
見ての通りサメ型の箱。箱好き、狭い所ずきのにゃんこ様。勿論早速入ってくれました。
ももが一番乗り。可愛すぎheart04
Dcim4371
ビターが入ると何だか本当にサメに食べられちゃってるみたいcoldsweats02
Dcim4377
胡桃が入ると・・・ちょっと無理無理?足が出ちゃってますhappy01
Dcim4461

もう1つはこれ。ねこ缶というなの丸筒型おもちゃ。蓋まで付いてる凝った形。
Dcim4472
こちらも初チャレンジはもも。ももは好奇心旺盛なお嬢ちゃん。
Dcim4474
可愛い可愛い。
ちょっとおデブのコウちゃんも勿論チャレンジ。
Dcim4480
1番気に入ってくれたのは瑠璃。気がつけばいつも入ってます。
Dcim4481
子猫が入れば勿論可愛い。
Dcim4484
でも体は大きくたって空だって猫です。放っておくわけがない。
可愛く収まりましたlovely
Dcim4492

昔はCATBATHという段ボール製のおもちゃを良く買ってあげていたけれどそのお店が閉店しちゃったので最近こういうの買ってなかったのですが、近所のBOOK-OFF閉店の為半額セールになってたのをみつけまとめ買い(笑)
予備があれば壊されたって気にならないしね。

勿論猫じゃらしも大好き。自ら閉まってるところから引っ張り出して遊ぶほど。
Dcim4469

先日買った新しい猫じゃらしは振り回すとこんなことになるので仕舞ってあります。
Dcim4426
獲物を狙って目が怖くなってます。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

猫砂対策

三連休。前からやろうと思っていた猫トイレスペースの改善計画を実行。
2ヶ月ほど前にトイレ砂を鉱物系から木製に変えたら軽すぎるのか部屋中に砂が飛び散るようになったのです。その為家に帰るとまず、リビングの掃除機がけ必須。前は箒と塵取りでちょいちょいってすれば済んでいたんですが・・・

以前からトイレの前には足拭きマットを置いてありました。
Pa120262
それがこれ。これはこれで良かったのですが、ループ状になっているので奥に入って掃除機をかけても砂が取りにくい。その上、この上で毛玉を吐かれるたりすると大変。洗って乾かすのに時間が掛かる。

そこで以前ホームセンターで見かけた人工芝に変えてみることにしたのです。
幅120cmのものを2.5m購入。@550円程度。「エチケットターフ」とか言うの売っているけどそれに比べたら破格の安さ。広範囲をケアできるのも良し。

という事で敷いてみました。
Pa110260
こんな感じになりました。

前はこのタワーのこちら側まで砂が飛び散っていました。
でもこれに変えたら効果があってそこまで飛び散らなくなりました。
Pa110252_2
今朝誰かが毛玉を吐いていましたが掃除しやすい!

そして不思議なのですが、ここで寛ぐ子が。
芝生の上って気持ちがいいのかな?
特にバニラとびーちゃんが気に入ったご様子。
Pa120263

暫くこれで様子をみましょう。
ボロボロになっても買い替えしやすいしね。
猫がいっぱいいる我が家。なんとなく私の方が間借りをしているような気になることもありますが、少しは綺麗にして人間の家らしく暮らさないと。
本音は毎日掃除機かけるのが面倒なだけですけどねcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

にゃんげる係数高いねぇ

Dcim2163
先ほど届きました。猫缶約20種類、ほぼ200缶~
昨日雨の中久しぶりに吉祥寺のロジャースに買い出しに行ってきました。
配送してもらうのでカゴにどんどん入れていきます。でも5個ずつ重ねは厳守(笑)
大量購入するとレジでみなさんの冷たい視線を浴びるのです。この店なぜかお年寄りが多い。その為か順番待ちにシビアなの・・・
でも昨日は雨のせいか行った時間帯が良かったのか殆ど恨まれることなくスムーズに精算が終わったのでほっとしました。総額15000円ちょい。

我が家は1日1回夜に違った味を6缶出してあげます。
1缶を4つのお皿に小分けして。争奪戦になるのが嫌なので少しずついぱいお皿を並べて上げます。好き嫌いもあるしなかなか難しい。昨日食べたのに今日は食べないというのもあるのでなるべく毎日違う味をあげるようにしています。どんだけ過保護なんでしょ(笑)
Dcim2166_2


今日も沢山食べて沢山遊んで満足していただけたでしょうか?
Dcim2159

話は変わるがこの兄妹。兄はカリカリをストックから出したばかりのものしか食べない。出して出してと鳴いて要求をする。妹は現役女使用カリカリ「Queen」が大好き。わざわざ別室に置いてあるのに夜になるとがつがつ食べてます。
不思議なことにカシュはちょっとメタボ気味なのに、よく食べる胡桃は太らない。よく遊ぶからかな?

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
そうそうお店で棚に並んだ猫缶をチョイスしながらどんどんカゴに入れていたら居合わせたおば様に
「一体何匹猫飼ってらしゃるの?」
と声を掛けられました。
「12匹です」
と答えたらいきなり連れの人(お母様?)に大声で
「この方12匹も猫飼ったらっしゃるんですって!」
と。ご自身は野良ちゃん上がりの御年13歳の猫ちゃんを飼われているとか。もう歯がないので猫缶も選ぶのが大変だとおっしゃってました。カリカリも小さいのを一つずつ口に入れてあげるとか。我が家と違った意味で大変そうです。
ついでにこの缶詰は主食じゃなくておやつです。主食はカリカリだと説明したらまた驚かれた。10kg入の袋を買ってる、と言ったからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

猫部屋を現役男子部屋に仕様変更

常日頃、ケージに閉じ込めておくことが多くなった海の事を可哀想に思っていたので思い切って猫部屋を現役男子専用部屋にする事にしました。
我が家の現役男子は海とセピア。しかし、この2匹。悲しい事に仲良しじゃないのweep
だから海の普段使っている海の匂いがたっぷり染み込んだケージにセピアを入れておくのは可哀想だと思い、新しくケージを購入する事からスタート。
今回購入したのはアイリスオーヤマの2段ケージ。特価で8600円(送料込)。これと前から持っている同じ2段ケージを合体させて3段にしたものがセピアの新しいお家になりました。

海のシャトーは思い切って分解して洗ってみました。スプレーばかりするから臭くて臭くて。
洗ったら少しはマシになった気がします。海も少し嬉しいんじゃないかな?洗剤はラベンダーの香りのボディーシャンプーを使いましたheart01

猫部屋は6畳弱の広さ。ここから絶対に移動できない本棚と食器棚と鏡台の位置を少し変えてケージとシャトーを並べて置けるようにしました。
Pc040020
この2つの間には窓があります。開けると危ないので開けませんが外を眺める事はできます。

もともとあった本棚と食器棚は以前はL字型になるような恰好で壁に沿わせて置いていましたが並べて置くことに。

Pc040022
棚の上には普段使わないキャリーとかプリンターが載せてあります。
前は掃除機、PCそしてプリンターの空箱まで取ってあって地震が怖い状態でした。勿論処分です。

北側の窓の前にはキャットタワーを2つ並べて。
Pc040021
ここから外を眺める事が多いのでタワーに寝転びながらリラックスできるように。

その手前には余ったケージの1段を置き、カリカリとお水を置いて餌場に。上はのびのび寝られるようにクッションを置いてあります。
手前の引き出しにはエリカラやペットシーツ、トイレットペーパーなどを入れてあります。
下の方の段は以前コウや青組が貰ったショーのロゼット入れにしました。
その横に蓋つきの箱を置いて、ショーのケージカバーとかをしまって置けるような場所も作りました。
この部屋は猫部屋兼納戸だったので読み終わった本屋ら何やら色々置いてあったのだけれど、これを機に処分する事にしました。文庫本は段ボールに3箱分もありました。
今週末ブックオフに来て貰おうと思っています。

粗大ごみも頼まなくては。壊れた掃除機とか捨ててなかった・・・

部屋が完成して今日で3日目。
日中はセピアをケージに入れています。夕方から翌朝までは今度は海がケージに入ります。セピアは海が怖いので入れて貰ってた方が安心みたいですね。
セピアはとてもお利口で、ケージに入れられても全く鳴きません。海と大違いhappy01
でも海もこの部屋で過ごすようになってスプレーの回数が減りました。全くしなくなることはないと思うけど、部屋に入っても「臭い!」って思わせないのは凄い。

本当は2人ともケージになんて入れないで過ごさせたいのだけれど見張っていられない時は怖くてダメです。セピアが怪我させられたら困っちゃうもの。
セピアも遊び盛りだから本当はカシュと一緒にリビングにいられたらいいのだけれど、もう1歳半。女の子のお尻を追い掛け回す事はするのでやはり別にしないとね。

でもこの部屋には日中コウを一緒にさせたりしています。夜は胡桃が来たり。カシュは海の姿が見えると怖がるので海のケージに布を掛けて見えないようになっていないと入ってきません。

まだ海は鳴いていますがそのうち落ち着いてくれることを期待しているのですがどうなる事やら。効果がありますように。

それと人が寝られるスペースが真ん中に出来たので誰かが泊まりに来たらここに寝て貰えるかな?猫が嫌いじゃなければ大丈夫なはずcat

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)