2015年2月15日 (日)

ちょっとびっくり

Dcim4524
海です。
ちょっと問題児coldsweats01  兎に角ひたすら鳴き続ける。現役の子にはそういう事があるらしいのだが「大丈夫か?」と心配になるほど。
半年位前から酷くなり、マンション暮らしの私はご近所様から苦情が来るのではないかと気がかりで仕方ない。
その上イライラが募ると一緒の部屋にいるセピアを襲ったりするshock お陰でセピアは背中が傷だらけ・・・前にカシュが襲われて大怪我をした時のような事はないもののやはり心配。
私が留守にしている時は海をシャトーに入れておくという日が多くなっていました。
やぱりケージ飼いはよりストレスを溜めそうで止めたい。
そんなことを考えていて先日胡桃の通っている鍼灸院の先生が「鍼灸はストレスとかで正確に難がある子に効果がある」とおっしゃっていたのを思い出し、現状維持に近い状態なので胡桃が予約している時間に代わりに海を連れて行ってみました。

海は移動が大の苦手。ヨダレだらだらになるのでまずはTシャツを着せ、これにタオルで作った涎掛けをつけいざ出陣。
Dcim4572

高速を使って30分ちょいの病院に。
先生に事情を説明したところ「そう言う前例もある」とのこと。
早速鍼灸治療をしていただきました。診察中の海は胡桃ほどではないものの全く従順。
怒ることも怖がることもない。ほかの子を攻撃するようには見えないと先生もおっしゃるくらい大人しいのです。
15分ほど治療してもらい、漢方薬をまずは1週間分出してもらい様子を見ることに。

驚くことに効果があり、治療後セピアを攻撃することがなくなりました。
その上鳴く事はあってもせいぜい10分ほどで鳴き止むようになったのです。
いや〜これにはびっくり。
Dcim4529

1週間後再度病院に行き先生に報告すると先生もほっとした様子でした。
1回/月のペースで暫く通うことになりました。

出してもらった漢方薬は熱を取る効果があるものだそうです。
熱といっても発熱とかではなく、興奮している・・・カッカしているのを抑えるものだそうです。

今後暫く海と胡桃2匹一緒に診察です。いや〜先日行ってきましたが、重くて大変でしたcoldsweats01
でも効果があるなら連れて行く甲斐があるもんね。頑張らなくては。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
海が鳴いたりするの止めさせるのは去勢しかないと言われていたから本当に効果があるのは嬉しかった。
大した猫じゃないから去勢しちゃえ、とか思うかもしれないけれどやっぱり決断できるものじゃないのです。
もう少し海には我慢してもらいます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

春だからかな

Dcim2110_3
寛ぐ海。可愛い顔してるね。いつまでたってもお坊ちゃま風。

しかし最近また問題児と化しております。
兎に角ニャゴニャゴがヒートアップ。部屋の扉を叩き続けるようになったのです。

仕方がないので収まるまでケージに隔離。
Dcim2129_3
何だかとても不機嫌そう。そうだよね、嫌だよねぇ。
ケージに入れるのが可哀想だから猫部屋を片付けて海とセピアの部屋にしたと言うのに。
これじゃあ元に戻っちゃう。
しかし、我が家はマンション。ドアを叩き続けると響いちゃうかもしれないし、鳴き声だって聞こえてるかも・・・まだ苦情は受けていないけどちょっと心配。
一体どうしたものかなぁ。
最近夜中に近所の野良がすごい声で鳴いているのが原因かな?そういう季節だからかな?バニラや風にヒートが来ていた時はここまで酷くなかったものな。
取り敢えずドアを叩き続けて開いてしまったりしないようにドアノブを鍵付きに変えようと思います。外に出たりしたら大変だものね。

Dcim2131_4

セピアもちょっと困惑気味。
海がケージに入っているのは寂しいみたい。怖くてビクビクしているけれど、結構海が好きなんだものね。

来月には赤ちゃんも生まれるし問題は少しずつ減らしておかなければ。
海が早く落ち着きますように。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

仲良くしてね

猫部屋に入れた海とセピア。
かわりばんこにケージに入れておりましたが、先週半ばから思い切ってどちらも自由にさせることに。

一日目。「どうか怪我等してませんように」とずっと祈りながら過ごし、急いで帰宅。
心配していたような事は一切なく胸を撫で下ろしました。
海がセピアを攻撃したらセピアの毛が落ちていると思うのだけどそれもなかったし、もちろんセピアは無傷でした。

部屋での2匹はというと
P1250099
こんな風にセピアが逃げ腰。

P1250107
セピアの視線の先には海がいます。

P1250102

海が何もしてこないことを確認すると
P1250101
やっとリラックス。
ストレス溜まるね、ごめんよセピア。

流石に2人きりはセピアが気の毒。ということで胡桃も一緒にこの部屋におります。
海は胡桃を襲うことはありません。ズビズビ言ってるから色気を感じないのかもぉhappy01

P1250109
「私はおじいちゃん怖くないよぉ」と無邪気な胡桃。
こんな風にセピアと一緒に外を眺めたりと自由気まま~
P1250110

快適な猫部屋を目指すため加湿器も買ってみました。
P1250103
タンク容量が3ℓもあるので吸水回数が少なくて済むのがgood

兎に角、海がセピアにちょっかいを出さないことを祈るのみ。
今の所大丈夫かなぁ・・・
でも順番とは言えケージ飼いはやはり可哀想な気がしていたのでこのままでいけるといいんだけどな。全ては海次第ってことですけどね。

但し、夜は海にはケージに入ってもらってます。ドアを叩いて「出せ出せ」と煩いのです。
猫部屋は寝室の隣。気になって寝れなくなっちゃうんだもの。ごめんよ海。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

治療終了

いやぁ~今日は暑かった。朝10時に車のディーラーに行く為エンジンを掛けてびっくり。
気温計表示が38度だったのです。有り得ない温度でしょ。ここどこ?東京なんですけど・・・まるで南国。ディーラーに車を預け電車で帰って来たけれど暑さでヘロヘロになりました。暑いと頭痛くなるのね。今日も頭痛薬のお世話になってしまいました。

P8100039
久しぶりに素のカシュです。
昨日病院に行き先生に「傷も綺麗になったし後一週間薬だけ飲んだら終わり」宣言をいただきました。
術後服を脱がせてお腹の傷を見たけれど、ホッチキスで留めてあった方はもうすっかり綺麗。もう一方の小さな傷もしこりはなくなりかなり柔らかなお腹に。膿はほぼ抜けたみたいです。良かったぁhappy02
お腹の毛はちょっぴり剃られてしまったけれど、ちょいsummer cutと思えばね。カシュも涼しくなったと思っているかも。
何はともあれ順調に回復して良かった良かった。
より一層元気に走り回ってます。
P8100033

カシュを痛い目に遭わせた海は相変わらずにゃごにゃごうるさかったりするので今日はこんな事になりました。
P8100038
カシュが脱いだ術後服、着せちゃったhappy01 カシュより大きいけれどスリムな海でもちゃんと着れる程伸縮性のあるこの術後服。優れものです。
ま、これを着せた所で大人しくなる海ではないけれどねぇ。ちょっと懲らしめておきましょう。

海に時々ちょっかいを出されるセピア君。
私が猫部屋に行くとこんな感じ。
P8100037
私にスリスリheart01 目が訴えてますけどね、「じいじと一緒嫌なんですけどぉ」って。
ま、我慢してください。海に負けない強い男になるんだセピア。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
明日も暑くなりそう。外に出るのつらいから家で裁縫でもしてましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

大変な事になってしまった

Imgp7816
火曜日事件が起こりました。
以前から海は何故かカシュを標的に追い掛け回す事がしばしば。理由は全く分かりません。カシュを昨年末キャットショーに連れて行き、帰ってきたその日からです。その前までは同じ部屋でセピアと3匹お留守番だってできていたのに・・・

日中、海は猫部屋でセピアとコウちゃんと3匹でお留守番。私が帰ると海をリビングに置いてある3段シャトーに入れるようにしています。
火曜日もいつもの様に家に帰り猫部屋から海をシャトーに移動させようとした時に事件が起きました。私が捕まえ損なってしまったのです。慌てて追いかけたのですが時既に遅し、海はカシュを見つけ、がっちり抱え込みキッカーのように蹴り蹴りしていたのですshock 慌てて引き離したのですがカシュは怯えきっていて私が触ろうとしているのに唸り声をあげ、触らせてくれません。おしっこを漏らしてしまっていたので足の辺りだけ無理やり拭いたもののそれ以上は触らせてくれませんでした。
翌日の夜、まだ唸るカシュを無理やり抱き上げ再度身体チェックをしたところ、お腹の辺りに大きな傷が!血が出ていなかったので気が付かなかった。
昨日会社から戻り病院に連れて行き治療をして貰いました。3cmほどパックリと裂けたようになっていた為、局所麻酔をして手術用ホッチキスで留める事になりました。そしてエリザベス。来週金曜日にチェックして皮膚がくっついていなかったら今度は糸で縫い止める予定です。
私のミスでカシュに大変な傷を負わせてしまった・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして攻撃をしかけた海はと言うと、まったく罪の意識はありません。女の子の事で頭はいっぱい。いつもの様ににゃごにゃご鳴きまくっています。少しは反省しろ、という事で
Imgp7812
エリザベスをしてみました。それでも懲りずに鳴くので呆れてしまいます。
「僕なんかしましたか?」って感じの顔してるよね。困った奴だ。
Imgp7813

カシュはエリザベスは嫌いだけれど、結構普段通り。
Imgp7815
シンクに上がってお水眺めたりしてますよぉ。

Imgp7817
でもやっぱり元気はないかな。

私のミスが招いた事件。反省してます。ごめんね、カシュ。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
海がカシュへ攻撃する理由が判らないのでもう、一緒にしないように気を付けるしかありません。海の去勢はもうちょっと先の予定。私が気を付ければいいだけの事、気を付けなければいけない事です。他の子に海がここまで攻撃をする事はないのがせめてもの救いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

昔は仲良しだったよね

海と空。最近ちょと険悪weep 
先日ショーの空を連れて行って以来より一層酷くなってしまいました。シャンプーして大きく見えるようになったからなのか、外の世界の匂いがついて帰ってきたからはわからないのですが、無防備に寛ぐ空に海が一方的に喧嘩を仕掛けるのです。
空は平和主義者なので余り他の子を怒ったり、シャーシャーする事など殆どないのですが、さすがに海には腹を据えかねるのか唸り返したりしています。
生まれた時からずーっと一緒に居るのにな。仲良くしてくれないと悲しくなります。
海が現役なので余り自由にしてあげられないのが理由だとは分かっているのだけれど・・・

今日昔の写真が出てきました。
こんな風に寄り添っていても喧嘩しなかった頃もあったんだもの、いつかまた仲良くなれるとは思うのだけど・・・海が現役を引退するまで難しいかな?

Imgp2231
それにしてもこの兄弟、カッコいいよね。って親ばかコメントお許しくださいcoldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

やっぱりライバルだよね

Dcim0770
先週末、実に二年ぶりに空をキャトショーに連れて行きました。
お友達の所属クラブのショーで「出陳してねぇ」と誘われたので出せるのは・・・空しかいないと相成りました。

空の毛吹きは今年で四歳になりますが全く衰える事なくもっふもふ。グルーミングが大変coldsweats01ショーに行くと決めてから少しずつ毛玉をほぐして。お蔭でシャンプー当日は毛玉もなくとてもスムーズに作業を進める事ができました。久しぶりだったけれど、結構満足の行く仕上がり具合でした。

ショー・・・成績は2日間8リングで紫リボンを4リングで貰い、1リングでPUREMIA SPの2ndを貰っただけ。カメラもSDカードを忘れて撮れず仕舞いでした。
良く知るおじ様曰く「この時期OPENで出すのは不利だよ。今はみんなグランド獲ってる猫ばかりだからね。審査の順位はグランド優先だからね」と。私は全くCFAのルールをわかってなかったので「へぇ~」と思うばかり。

でも空。相変わらずのマナーが良くて安心しました。ジャッジ台でもきちんと立って自分の姿を見て貰うし、おもちゃを目の前に持ってこられたらそれに向かってすり寄って行く可愛さも発揮。審査ゲージから出される時も抵抗もしないし。
何より台に出された時にギャラリーがどよめくのが嬉しかったです。空の大きさ、毛吹きの良さ。そしてワイルドな風貌。CFAの審査台にはライトが置いてあるのですが、その光を受けて輝くブルーの綺麗さ。本当に自慢の息子です(完全親ばか)。

しかし、久しぶりに空をショーに連れて行ったら家で事件勃発。なぜか海が空を威嚇するようになったのですcoldsweats02 多分綺麗になって一回りも大きく見える空を改めて「オス」と認識したんだと思う・・・野良猫の喧嘩みたいな声をだすんだから困ったものです。
生まれた時から一緒にいるのに何を今更と思うのだけれど、元々空と海はライバルのはずなんだけどねぇ~。ま、その内ほとぼりが冷めて大人しくなると思うのだけれど、当分気をつけて一緒にしないようにしないといけません。怪我されたら大変だもん。

ちなみに空の大きさとちびっこちゃると比較するとこんな感じ。おっきいよねぇ~。

P1100827
次にショーに行く時は運動不足から来るお腹のぷよぷよをもう少し改善しなくちゃね。

空、お疲れ様でした。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
今回のショーで1つ驚くことがありました。あるリングでPUREMIA SP 2ndを貰ったのですが、次のリングの審査を受けていると「91番のオーナーさん来てください」と先ほど2ndをくれたリングのクラークに呼び出されました。行ってみると「私の間違いでした。リボン返してください」だって。何でもSPのBESTを貰った猫より上位の猫がまだグランドに上がってないPUREMIAクラスの子だったらしく、空は繰り下がって3rdになったとのこと。BESTの人と話をしたけれど流石に怒ってました。その順位でグランドになれるかどうかだったみたい。空はグランド狙いでも何でもないから良いけど気の毒な話です。間違えないで欲しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

左右対称

P1100632
リビングでテレビを見ていてふと気が付いた。
目の前に珍しい光景が。←海 グリ→ 左右対象happy01

P1100633
海、何だか不貞腐れてる?女の子がリビングに居ないからつまらないのかな?

P1100634
こちらはグリ。多分日中ちびっ子同士元気に遊んでたんだろうから疲れてるのかな?
早く海みたいに大きくなってくださいね。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

こまったおじいちゃん

Dcim0410
仲睦まじくお食事中の海と胡桃。

海、最近胡桃のストーカーと化しております。
確かに胡桃は我が家のアイドルheart04兄妹の皆からも好かれているし、我が家に来る人は皆胡桃にメロメロになっちゃいます。

Dcim0412
胡桃が寝ている横にピッタリcoldsweats01
ちなみにこの二匹と大きさの違いは↓
Dcim0411_2

胡桃はまだ鼻詰まりが続いてますが無茶苦茶元気。
ちょこちょこ動き回る姿は本当に愛らしいんだもの、海の気持ちよく判ります。
その内胡桃も大きくなって海の事蹴り飛ばしたりするんだろうなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

甘えん坊ちゃん

P1100571
海と孫のグラ。食卓の上でお休み中。

海は我が家唯一の現役♂。日中は基本的に隔離されています。
お供は既に現役を引退したコウ、空、雫なんですが、海の事、空と雫はちょっと苦手。普段はどうってことないんだけどイラっとした時はこの二匹に海があたる。特に空をいじめるんだよね。だから空は海が怖い・・・困ったものです。で、大体コウと一緒にいることになる。
朝出勤前に仕訳をするのだけど、その時にコウを捕まえられなかったら海は1人で猫部屋エリアへ。最近はちびっ子が境界線の隙間をすり抜けて行ったり来たりするので寂しくはないのかな?

で、夜の自由時間。その甘ったれの海は食卓に先に居たグラの横にすりより上の写真のような状態に。

P1100572

暫くして海が寝たのを見計らい見に行くと・・・グラが何か言いたげ。
「おじいちゃま、何だか暑っ苦しぃんだけど」って感じかな(笑)
グラちゃん気持ちはわかるけど、おじいちゃまには我慢ばかりさせてるから大目に見てあげて下さいな。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ ←ぽちっとしてね
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧