2015年4月13日 (月)

ちびっこ 6週目

3月1日と3日に生まれた合わせて7匹のバニラと未来の赤ちゃん。
ママ猫は拘りなくお互いの子猫にミルクをやったりグルーミングをしてあげたりしているので
まるで兄弟のように育っております。

10日ちょっと前から離乳を開始。朝晩のご飯タイムは賑やかです。
Sp_20150404_195102_2
最初こそ指につけて口元に運んでいたものの、しっかりお皿から直接t食べれるように直ぐになりました。

離乳食を始めたら次はおトイレ。
Sp_20150401_230728_3

おから砂のトイレを置いておいたけど何だか不人気。
それならとポプラの砂を入れたトイレをおいてみたら使い始めました。砂が細かいのが良かったのかな?2、3日粗相をする子がいまものの、今では皆ちゃんとできるようになりました。

そして先週日曜日、あまりに自信がなかったので掛かり付けの病院に行き性別判定してもらってきました。びっくりすることに6頭が男の子でした。女の子は1頭だけ。かなりびっくりしました。

まだみんなの写真が撮れていないのですが撮れた子からご紹介します。
名前は未だに考え中という・・・

①バニラの茶色くん
Sp_20150412_233315

②バニラの青縞くん
Sp_20150412_233407

③バニラの青ソリくん
Sp_20150412_233458

未来の子はまた次回に続く。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

3歳になりました。おめでとう。

Dcim3870

10/30にはバニラの誕生日。
今年で3歳になりましたbirthday

この1年バニラの赤ちゃんを見れなかったのだけが残念。
でも病気知らずで病院に行くのも誕生日健診のみという健康優良児。
性格も穏やかで彼女がシャーフー言っているのを殆ど見たことがありません。
その上、子煩悩。今年はカラが世話をしなくなったびーちゃんの世話を引き受けてくれ助かりました。おっぱいも出ないだろうにちゃんと吸わせてあげてたり、今もチビ達のグルーミングをしてくれたりととてもいい偽母さんぶりを発揮しています。

バニラの唯一困ったところ。それは猫缶の好みにうるさいこと(笑)
基本的にササミ系が好きみたいだけどササミなら何でもイイと言ってくれない。
チャオ缶は結構人気が高いけど何でも良いと言う訳でもない。
猫缶タイムはみんなと一緒に争奪戦のように食べることもしない。
離れたところでバニラの為にお皿を出してあげないと食べてくれない。
そう言ったところはコウちゃんに似てるかな。血の繋がりないのにねhappy01

Dcim3845

4歳になるまでにもう一度赤ちゃんが見れたらいいな、と楽しみにしています。
早く早くと思ってもこればっかりはね。自然に任せるしかありません。

来年も再来年のお誕生日を祝ってあげられますように。
我が家の子になってくれてありがとう。ずっと一緒に居ましょうね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

2歳の誕生日おめでとう!

ちょっと前の話になってしまいました。
我が家のバニラが先週10/30に2歳になりましたbirthday
Dcim1633

1歳から2歳の間に彼女に起こった出来事。それはママになった事に尽きます。
1歳の誕生日から2日目、彼女は3匹の子供を産みママになったのでした。
そしてきちんとお世話をし、無事育て上げた子猫達は新しいお家へと旅立ちました。
猫って不思議だな、って毎回思うのです。誰に教えられたわけでもないのにちゃんと子育てができちゃうんだもの。それも人の手を借りずに。凄いなぁ~。

子供達が卒業してからはのんびりとマイペースに過ごしてきたバニラ。
相変わらず海の事は好きでいてくれています。
そして相変わらず抱っこされるのと爪切りが大嫌い。それと病院に行くのも。

なかなかのおちゃめさんheart01
Dcim1675
先日ハーゲンダッツの新製品モニターに当選し、送られてきたアイスの入っていた箱が空になると中に入ってお座り。結構長い間ここから動きませんでした。丸まるような大きさでないのでずーっとお座りです。

ココアとは何故か仲が悪いのですが他の子とは仲良くしてます。
でもこんな風に仲良く隣り合わせは珍しい。雫は海に似ているからかな?
Dcim1699

そしてバニラは後2週間程でまたまたママになる予定です。
今は一生懸命ご飯を食うべて、よく寝て身体を休めるようにしているみたい。
この間ソファに座っていたら近くに居て寝てしまったのでフリースを掛けてあげました。
嫌がることなく、このままぐっすり寝てましたsleepy
Dcim1676

去年生まれた子供達は皆凄く素敵に成長しました。
今度生まれる子もお兄ちゃん、お姉ちゃんのような素敵な子になってくれるといいな。

バニラ、1年ぶりの子育て頑張ってくださいね。応援してるよ。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

もうすぐです

Photo
もうすぐバニラの赤ちゃんが生まれる予定です。
一才の誕生日と同時位?私は今から緊張しております。
お産は我が家で4回経験しているので心配はしていないのですが、バニラは我が家にお嫁さんとして迎えた初めての女の子。そして海の子供が誕生するの1年以上ぶり。自分の選んだお嫁さんが海との間にどんな子を産んでくれるのか・・・

元々細身のバニラ。あんまりお腹が大きくならないので昨日病院で胎児の状態を確認してきました。エコーで診ていただいたのですが問題なく元気に育っているとの事。頭数が少な目だからみたいです。我が家は今まで5頭以下だった事がありません。ココアに至っては9頭もお腹に居たのですから大きさが違って当たり前。心配し過ぎでした。
そもそも病院には連れて行く予定はなかったのです。だって頭数確認に行ったってその通りに生まれた事が一度もないんだものcoldsweats01 あてにできないならレントゲンにお金かけるのは無駄だもの。

ただ、昨日のエコー検査。バニラにとっては嫌な思い出になってしまいました。
お腹の毛が結構伸びていてエコーで見難いとのことで少しお腹の毛を刈ることになったんだけど、そのバリカンの音が怖かったのかバニラ大暴れbomb 抑えていた助手のお兄さんの腕を噛んで診察台から飛び降り、部屋の隅に逃げ込む事態が。私が宥めて落ち着かせ、バリカンは諦めそのままもう一度台の上に載せました。今度は私が顔の辺りを抑えて・・・エコーをお腹にあてた途端再度大暴れ、今度は私の指に噛みついたcrying 結構血がでてしまいました。結局もう一人の先生も加わり押さえつけての診察。バニラ、相当嫌だったと思います。可哀想なことしちゃったね。でもみんなが元気な事が判ったから許してね、帰りの道すがら謝りました。家に帰ったらケロリとしてたからホッとしました。

Pa212432
そして今バニラはタワーの天辺でお休み中。

唯一の不安。一体どこで産むかです。押入れに産室擬きを作ったけれどまだまだ関心は持ってくれていません。頼むからタワーの上とかベッドの下とかで産まないでくださいね。後が大変だから。それと・・・ママからのお願い。私が居る時に産んでください。初産は心配です。手助けできることはちゃんとするから、どうか頼って下さいね、バニラちゃん。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ←ぽちっとお願いします
にほんブログ村
他にもちょっと心配事が。腕白盛りのちびっ子達が邪魔したりしないかな。一応部屋は分ける予定だけれど・・・何にでも興味を示す6匹のチビギャング。お産の邪魔だけはしてくれるなよぉ、っと。
ちびっ子、お問い合わせはいただくもののまだご縁がまとまりません。このまま皆居る事になったら・・・楽しいけれど大変だなぁ~。早く残す子をきちんと見極め、決めなくてはいけません。
という事で今週末グリとアモンをショーに出陳する事にしてみました。一体どうなることやら。自身初シルバー出陳。シャンプーって青、黒、茶色の子と同じでいいのかな?前にバニラのお里のママが「シルバーは難しい」って泣いてたっけ。あ、龍くんのお里のママがグルーミング名人だ。アドバイスいただこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

はぁ・・・

先週の土曜日、バニラの同胎グーちゃんのママに奨められ、バニラを連れてキャットショーに行って来ました。
バニラは月齢まもなく10カ月。CHシップデビュー戦になります。
少し前にヒートが終わった、と思ったからショーも大丈夫と思っていたのですが・・・シャンプーしたら気持ち良くなったのかぶり返してしまったのですcrying
6リング中3リングはジャッジが触れないほどの荒れっぷりでした。「オーナーさん出してください」と言われて私が行っても手は出さないものの「シャーフー」言いまくり。泣きたくなりましたよ。こんなの初めてだし。
その上、小泉ディレクターのリングでは「ショーキャットは生まれてすぐから何されても動じないようにいじくり倒して育てるのよ!」とか言われちゃったのだ。それを聞いたお里のママさんがしょんぼりしてるし・・・「今日はたまたまヒートが来ているせいなんですぅdespair」と言いたいところだけど、それまたきっと「体調管理がなってない」って言われちゃうんだろうし・・・
それでもママさん達に励まされながら6リングアブセントせず審査をして貰い、かろうじてCHをGET。ちょっと申し訳ないけどねぇ~

これは会場に着いてすぐのバニラ。ちょと余裕がありそうでしょ?でもね豹変したのでございます。

Dcim0309

バニラのショーチャレンジは取り敢えずお終い。ママになって貰う事にしようと思います。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ ←ぽちっとしてくださいなぁ。
にほんブログ村

バニラもさることながら私自身も前日から風邪の為発熱やら頭痛やらで最悪な状態。暗い顔してました。私のこの態度がバニラにも伝染したのかも知れないなぁ・・・と後で思い反省しました。
それと、折角作ったケージカバー。セットした写真を撮るの忘れてしまったよ。
ショーが終わって家に帰り、速攻布団に入りました。お蔭で翌日は元気回復。日曜日はイベント目白押しだったから具合が悪いなんて言ってられなかったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

何だか得意気

P1100467
何でだかバニラはカーテンレールの上がお気に入り。
ちょっと得意気に見えるのは気のせい?(ちょっとピンぼけ)
ほら「えっへ~ん」って見えませんか?
P1100472
お転婆で困ったお嬢さんです。
これではまだまだママにさせられないかなぁ・・・

で、このお姉さんを見たからか
Dcim0298
ちびっこセピアがぁcoldsweats02 おいおい、落っこちたら危ないよぉ。
全く変な事覚えちゃったなぁ。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ ←ポチッとしてね
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

高い所が好きらしい

今日は凄い天気typhoon 傘が風に煽られ吹き飛びましたsad
そんな天気の中、会社を少し早引けして胡桃を病院へ。ギリギリ間に合い一安心。一体今日で何日目の診察だろうか・・・でふと思った事。1つの病気で通院するのに毎回再診料ってないんじゃないの?私の通っている病院の再診料は800円。先生の指示に従って「毎日」と言われれば翌日も行く。「二日に一度」と言われたら翌々日に行く。でもって毎回同じようにインターフェロンを注射してもらうだけ。少しずつグスグスは終息に向かっているものの、何だかなぁなのです。「何でとっとと直してくれないんだよpunch」って言いたくなることもありますが、そもそもは自分の責任ですから他人のせいにはできません。いつまで続くのかなぁ・・・despair

家に帰って飛び込んできた光景
P1100277
え?何でそんな所で寛いでるのかなぁ~バニラ。
P1100275
あらら。いきなり大あくび。まさかそこで寝てたんじゃないだろうなぁ・・・

で、もう一匹のお嬢ちゃんもTVボードの上に居ました。
P1100280
写真を撮ると相変わらず目しかわからないのよねぇ。目力命happy01
大人になってきたのか毛がちょっとフサフサになってきたみたい。もう半年だものね。
今週末、久しぶりにショーに行くことに。シャンプーちゃんと出来るかなぁ・・・GW以来初です。未来の毛質はストレートで柔らかめ。艶々ピカピカshineに仕上げてあげれたらいいんだけどな。頑張らなくちゃだ。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

お転婆度上昇中

P1100171
とうとうバニラも始めてしまいましたcoldsweats02 カーテンレールウォーク・・・
すばしっこいからいつかやるだろうと思っていたけれど本当にするとは。

P1100170
結構すいすい歩いてますよぉ。見ている方はハラハラしてるんですけどお構いなし。
遊び相手の未来もお転婆だからこうなるのは仕方ないですね。

P1100156
怪我しない程度に遊んでくださいねぇhappy01

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ←ポチッとしてね
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

初めてのCFA

昨日1日だけバニラとショーに行って来ました。CFAという猫団体のショーに参加するのは今回が初めて(いつもはTICAと言う団体のショーに出ています)。一体どんなのだろうとドキドキでした。会場に行ってみるとTICAのショーで見かける方が結構いてびっくり。昨日はTICAのショーも開催されてるはずなのに・・・皆さんメインと決めてる団体があるんだなぁ。

昨日はバニラの同胎、姉妹のグレースちゃんも出陳してました。初めてのご対面でした。
グレースちゃん、バニラに比べて毛吹きが良くてびっくり。
でもやはり姉妹。そっくりなんですよ、色も同じ、模様も一緒。ジャッジさんも困ってました。同じディビジョンで1番2番をつけなくちゃいけないんだもの。4リングで50:50の結果でした。
これはバニラの実家のママさんが送ってくれた写真。良く似てるでしょ?ちなみに5番がグレースちゃん。4番がバニラです。
Dsc_0258bg

バニラは相変わらずの平常心。飼い主はがビクビクしているって言うのに気楽なものです。
Dcim0059
結果はキツン12頭中2nd*1、3rd*1、7th*1でした。(1リングは落されちゃいました)

実家のママさんはこの結果に大喜びしてくれたのでほっとしました。今日は前回恥ずかしい思いをさせたので一生懸命シャンプーしたのが良かったのかな?ママ猫のママ、パパさんも喜んでくれたので嬉しかったなぁ。

初めて行ったけど、実家のママ、パパ。グレースちゃんのママ、パパ。ママ猫のママ、パパが居てくれたお陰で楽しく1日過ごす事が出来ましたhappy01 みなさん有難うございましたhappy02

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

ショーが嫌いなのは誰だ?

昨日は私の所属するクラブ、SCCのショーが蒲田の大田区産業プラザPIOで開催されました。今回のお供はココアとデビュー戦となるバニラ。
ココアはショーが嫌いなのはわかっているので可哀想だと思いつつ、協力出陳もしなくちゃいけないと思って我慢してもらいました。
バニラはやっとTICAへの登録申請が終わろPENDING出陳できるようになったのでチャレンジ。しかし!バニラの同胎の女の子が先日CFAのショーデビューを果たし、なかなかの成績を残したと聞いていたのと、バニラのお里のママさん&バニラのママ猫のママさんがバニラのデビューを伝えたら見学に来てくれると言うので更にプレッシャーcoldsweats02 もし1つもファイナルに残れなかったらどうしようかと冷や冷やでした。

まずはバニラ。今回MCのキツンは何と10頭も居ました!ABは15頭。SPは12頭。ファイナルに残れるのは5頭。MCの中で3番にも残れなかったらファイナルの可能性なし・・・バニラは月齢では下から2番目の若さでした。(一番小さい子とは1日違い)。頭数を見てため息が出ました。それに加えて前日上手にできたと思ったグルーミング。朝見たらもう襟の辺りがヨレヨレに・・・あ~また失敗だぁcrying ママが見に来るのにどうしよう。

でもね、それでもバニラはびっくりする位の余裕を見せてくれてグルーミングの失敗をカバーしてくれたのです。ジャッジ台の上でも固まることもない、おもちゃへの反応は最高。リングの控えケージの中でもジャッジがおもちゃを振ればちゃんとそれを目で追うという。バニラはショー向きな性格みたい。お蔭で8リング中3リングでファイナルに残る事ができました。その中の1つはBESTでしたhappy02 これにはママさんも大喜び。ホッとしました。

P1040949

それからココア。こっちは相変わらず固まったまま・・・今日もNOファイナル決定と諦めていたら奇跡が起こったのです。最後のSPで何とMCの1番をつけて貰えたのです。もう、これだけで大感激だったのに、ファイナルでBESTが貰えたんですhappy02 初めて貰ったファイナルがBEST。こんな嬉しい事はありません。ココアのママ、ティビのママさんに「ココアがBEST獲りました!」って報告したら「ジャッジも間違うのね」って言われちゃったけどねdespair 私にとってはココアは特別な存在。我が家初のコウの孫猫なんだもの。

P1040950

バニラもココアもお疲れさんだったけど、家に帰ったらいつもの様に元気に走り回っていたので一安心。付き合ってくれてありがとね。

今日のバニラ。朝から元気に寝ている私の上を未来と一緒に走り回ってました。

P1040952

今度ショーに行く時は未来と一緒が良いかもね。

あ、昨日1日ショーに行ってわかった事。ショーが嫌いなのはココアでもなく私自信かも。今日は朝から頭痛が酷い上、体中痛い。苦手な車の運転が原因だとは思うけど、どうもショー向きじゃないみたい。お友達に会えるのは楽しいんだけどなぁ・・・前に「オーナーが暗い顔してたら猫も暗い顔になるわよ!」って言われた事あるのを思い出しました。これじゃだめだわね。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧