« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

シャンプーシャンプー♪

この土日は風が吹いて気持ちの良い2日間でした。
風が吹く日は我が家はエアコン要らず。南北の窓を開けておけば風が抜けるので過ごしやすい。特に廊下は猫様達の寝転びスポット。

こんな日は猫様のシャンプー日和。
ってことで土日2日で親子三代、3匹のシャンプーを敢行。
土曜日はコウちゃん。今日は風と未来という事になりました。

先週、あーくんのママはショーに連れていく為「洗うべし、濯ぐべし、乾かすべし」と気合を入れてシャンプーしてくれたそうですが、今回私の場合、目的はただ一つ。抜け毛を減らす事。なので気合と言うよりやる気を入れる方が大事

それにしても親子三代、三者三様。

P6300157_2
コウちゃんは大人しい。余り騒ぐことがない子です。
多分シャンプーは好きではない。でも仕方ないから、って感じです。
ちょっとオイリーな毛質。でも毛玉は出来にくいので楽ちん。コウの背中を洗いながら「真っ黒だなぁ~セピアの黒さはコウちゃん譲りかも」って思うくらい背中は真っ黒。お腹は柔らかな色。ここはカシューと一緒。
ドライヤ―も忍の一文字。とは言え協力的ではないのでお腹側がイマイチ乾かせなかったけれど良しとして開放してあげました。

P6300155
風は・・・疲れます。
洗っている時は大人しい。殆ど動かないしとってもやり易い。
が、ドライヤーの時は大暴れ。メトロが嫌なのかもしれないが、先端を向けるといきなり猫パンチ炸裂。「ぺちぺち」と言う感じで叩き落とそうと必死。無駄だと判ると今度は上へ上へと逃げる、と言うより飛び回る。
洗面所でやるのですが、まず洗面台に飛び乗り、隣の洗濯機に飛び乗り、反対側に置いてある5段チェストに飛び移る・・・全くじっとして居ない。追い掛け回すしかないので立ち仕事になるわけです。背中が乾いた頃には私はへとへと。もう勝手にして下さいということで解放。後は写真のように人のベッドの上でぺるぺる~。本当に憎らしいなぁ。

P6300160
風の1件でへとへとになったものの、決めたからにはやるぞとやる気を奮い起こして未来のシャンプーも終わらせました。
未来も基本的に大人しい。洗っている時はちょっと鳴いてますけど、可愛いものです。
しかし、今日は洗い終わって洗面所に出した途端おしっこしちゃってたけどねぇ
でもドライヤ―も嫌々ながら私の足の間でじーっと耐えておりました。なんてお利口さんなんでしょ。一番簡単に終わらすことが出来ました。
いやーショーに行くためのシャンプーじゃないって気楽でいいよねぇ。

P6300164

来週は誰を洗おうかな。
爪伸び放題のバニラもご無沙汰だしね。一応今日に連れて行って爪切りして貰ってきたから準備はOK。空もそろそろお腹に毛玉が出来てそう。出来ればお腹の辺りファーミネーターで漉いてしまいたいと思うんだけど、これまた手強い相手なのです。
うーん、順番つけてやらないとね。総勢12頭、なかなか洗いでありますよ。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

感謝感謝

Dcim1253

今日は今期初のキャットショーに行って来ました。誰を連れて行ったかと言うと・・・
我が家の卒業生あーくんでっす オーナーのchikaぽんにお願いして出陳していただきました。無理を聞いてくれて本当にありがとう!

あーくんは写真の通り海に良く似たイケメンです(親ばかです)。7カ月だというのに既に体重も7kg越え。卒業以来写真でしか見た事のなかったあーくんを直に見れてばーばは大感激でした。
姿のみならず、初のショーだと言うのに全く穏やかな大らかなあーくん。何ていい子なんだ!だってね、いろんな人に触られるし、人いっぱいいるし、話し声もうるさいし、狭い所に入れられてるし・・・嫌な事だらけだと思うんだよね、猫にとっては。なのにあーくんっば 無茶苦茶いい子でねぇ~本当に我が家で生まれた子かよ?って思うくらい。
ショーでの様子はあーくんのママ、Chikaぽんがブログに早速UPしてくれましたのでそちらをご覧くださいませ→「ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記part2

そして今日のもう一つの目的、プロショット撮影も敢行。今日のカメラマンは福田豊文カメラマン。海も初めてのプロショットは福田さんでした。
こちらのモデルもなかなか立派にやり遂げました。おもちゃにもちゃんと反応するし、惚れ惚れするほどのフォトジェニックぶりでした 写真が届いたら見せて貰いに行こうっと。

ショーの成績は8リングでファイナル1回。
14頭で5頭ファイナル。MCは5頭だもん、厳しいでしょ。でもね、良いの。1つ貰えただけでも立派だもん。頑張ったあーくんはとっても偉いのだ!

それにしても久しぶりのキャットショー。やっぱり色々な人に会えるのは楽しいね。
今日は龍君のママ、ねぇさんにも会えました。(ねぇさんにはあーくんの送り迎えもしてもらっちゃいました。ありがとね)。そこに行かないと会えない人ばっかりだもん。
それとあーくんのママ、バニラのママ猫アンジェラちゃんのブリーダーさんが応援に来てくれたのが嬉しかった。
いっぱいお話しして笑って食べて楽しい1日でした。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

みんな寝てばっかり

ちょっと梅雨っぽい日が続きました。今日も雨が降っていたのにやんだ後はいきなり晴天、それも暑い
とは言え私は週末体調が悪い事が多く、殆ど寝てばかり。起きている時と言えば猫の世話の時間と夕飯を作るだけ。終わるとまたベッドに戻る。何だか楽しくないのよね。
でもそんな時にも嬉しい事が。
私が寝ていると何故か猫達が寝室に集まって居る事が多いのです。
別にエアコンが効いていて涼しいとかじゃないんだけれど、何故か一緒に寝てくれています。
空はでっかい体を私にくっつけて寝てたりする。私の事好きなのかな~ってちょっと錯覚しちゃいます。

でも、私が寝室にいない時の猫達はそれぞれ好きな所でびよーんって感じで寝ています。床は冷たくて気持ちいいのかな?
空はリビング。
P61601430
バニラも。
P6160142

そして何故かブラウンの皆さんは廊下でグデーン
P6160145
4頭いるのわかります?奥からコウ、胡桃、カシュ、ココア。
風が抜けて気持ちいいのかな?

タワーで寝てるのはセピア。
P6160146
そして雫。
P6160148
風は私のストーカーなのでなかなか寝てくれない。
P6160149
未来は窓の下、瑠璃はテーブルの下で寝るのが好きみたい。

海は猫部屋でのんびり快適にお休み中。

これからもっと暑くなる。この子達が熱中症になんてならないようにもう少し考えてあげなくちゃ。その為にはまずシャンプーして抜け毛を落としてあげないと。来週こそ体調万全にしてシャンプーします!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

夏に向けての準備着々

梅雨に入ったと言うのに雨も降らず結構快適な日が続いています。
が、しかしそろそろ暑くはなってくる。夏は長毛猫にとっては苦痛だろうな~と、いう事でボチボチ暑さ対策の準備を開始。ちなみに我が家はsummer cutはしないのです。
去年と何が違うのか。それは男子部屋を作った事。去年はLDKと寝室、猫部屋兼納戸と居住空間を二分割していれば良かったのですが、今年はそれもままなりません。
その最大の理由が海が空、雫、カシュと仲良くできない事・・・。
そこで今まで開放して使っていた猫部屋を海とセピアの部屋にすることにしました。主に私が居ない日中だけですけど・・・
勿論我が家にもエアコンはあります。猫部屋にもリビングにも寝室にも・・・だけどエアコンを点けて置いてもその部屋にいないで廊下とかで寝てたりと、何だか勿体ない事を平気でしてくれる猫様たち。
北側にある猫部屋はそんなに室温が上がらない。窓を開けて扇風機でも点けて置けば結構快適。でもそれに加えてドアを開放して風を部屋の外に逃がせればもっと快適。
そんな事を考えていたらいいもの見つけちゃったのです。その名も「猫網戸脱走防止フェンス」本当はその名の通り窓の所に取り付けるもの。それを私はドアの所に取り付けることにしました。設置した様子はこちら。これは扉ではないので出入りはちょっと不便。一番下のネットを外して出入りします。掃除の時とかはちょっと面倒だけど、出入りされては困るからこその設置ですから飼育的には最適です。
P6080135

併せてこんな物も投入。
P6080131
縦型の扇風機。これだと高い所に居るのが好きな猫様に丁度良いみたい。首も120度まで振れるし部屋全体に風が行き渡ります。
それと定番の冷え冷えボード。
P6080132_2
アルミの物に限ります。下に置いてある青いのはアルミ一枚だけのボード。これはそのまま床に置くと熱気が逃げずイマイチなので、今年は丁度いい大きさのすのこを買って来てそれを下に敷く事にしました。
P6090139
不貞腐れながらもちゃんと使ってくれる海。可愛いのぉ。
この猫部屋にはキャットタワーも置いてあるし使っていない食器棚とかも置いてあるので結構高低差があって猫にとっては楽しい空間のはず・・・
P6080133
それとケージを置いてあります。ここは餌場です。
P6080136
このケージの上でもよく寝てますね。

後は敷いてあるラグをもう少ししっかりしたものにしようかなぁ、と思ってますがそれは追々。

どんなに快適にしてあげても海は鳴いて文句ばかり言います。まぁ大好きなバニラも入れませんからね。一緒にいるのがセピアだけでは不満の様です。

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

予想通りでしたけど。良しとしましょう。

Epson016
4/14、JCLに行った時に大地さんに撮っていただいたセピアのプロショットが届きました。
スキャンをしたら色が黒すぎるせいかバックの白から浮いている

セピアはビビりです。勿論プロショットを撮るなんて初めての事。
撮影中は固まっていてポーズも取らずどうなる事やらと思っていましたが、やっぱりでした。な、なんと大地さんが撮れたまともなセピアはたったの6枚きりでしたぁ
indexが届いた時に「あ、やっぱりね」って思いましたよ。大地さんも6枚選ぶの困ったと思うんだよねぇ~。まともなのが6枚あっただけでも感謝です。

Epson015

こうやって見ると本当にセピアは縞模様がないですね(笑)

Epson017
でも良い顔してるよぉ。私は大好き

この写真を撮った日、大地さんに衝撃的な事を言われたのを今でも忘れません。
一応申込用紙にその日のエントリー番号とか猫の情報を簡単に書くんですが、
撮影後大地さんに「この子のカラーは何ですか?」って聞かれたんです
ええ!どうみたってBROWNでしょ、SOLIDじゃないでしょ。
いっぱい猫の写真を撮ってきた大地さんでもこの子を「BROWN CLASSIC TABBY」と認めてくれないのかぁ
それを諸先輩に伝えたら大爆笑されましたけどね。仕方ないのかな?

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
こんなセピアですが、なんとDGCというタイトルをゲットしてくれていました。
これはFAINALの7回残らないとなれないのです。
同じリングで審査されていたのが殆どRWになったMCの中でSPが多いとは言え7回もファイナルに残れたことは正に奇跡です。ビビりのセピアが頑張ったからこその結果です。
評価してくださったジャッジの皆さん。応援してくれた先輩方のお蔭です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »