« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

海のプロショット

昨日空と風を撮ってもらったカメラマン:福田豊文さん。

じつは昨年10月に海がショーデビューした時にも撮ってもらっていました。が、PCの操作が上手くできない私はその写真をなかなかスキャンできず、ブログにUP出来ずに日が経って・・・今朝何度か試行錯誤を繰り返していたら何故かスキャンできたのです 早速UPしておきます。この写真はA4版に焼いてもらって今ダイニングに飾ってあります。今でも甘いマスクの海ですが、この写真の頃はまだ5ヶ月弱。より一層可愛いお坊ちゃま顔ですね。それにしても可愛い

Umi101017

ちなみに今朝の海はこんな顔。やっぱり大きくなった分大人にはなったけどやっぱりsweet系。(私が洗濯物を干しにベランダに出るとこんな風に全員がベランダの探検を始めます。完全に被ってますが後に空が居ます)

Imgp0920

| | コメント (0)

懲りずに出陳

昨日、懲りずにショーに行って来ました。今回は空&風の2匹を連れての東日本橋までの。2匹出した理由。それは2匹目出陳特典というのがあって2匹目の出陳料がたったの3000円だったから。それと、空と風はクラスが違うので1人でもまぁ問題なくやれるからです。同じクラブのショーに前は海と空を出した事がありますが、この時は2匹とも同じキツンのクラス。同じリングに2匹いっぺんに連れて行けないから1つを先に持っていって、慌てて戻って2つ目ってな感じでドタバタドタバタ。誰かに助けてもらわないととてもじゃないけど出せません。

結果は2匹とも結局1つもりぼんを貰えないという淋しいことになりました。風は女の子だから小さく、メインクーンの大きなお兄さん達の中に入ると元々不利というか・・・形が同じくらい良かったとしてもやはり大きい方が上になります。親ばかですが風は結構な美猫です。ただね、幸ママよりは大きく育っているもののまだ4kg弱ですから。周りに出ていた男の子達は既にSGCという大人クラスの一番上のタイトルを獲っている子ばっかり。元々勝ち目がないんですよ出すだけ無謀ってな感じですかね?風の審査風景はこんな感じ。怖がって耳が後に行ってますねぇ。でもこのジャッジさんからはBOBの3位を貰いました。その時に「この子は目も横顔も綺麗だし、メスとしてはそれなりの体格だけど、如何せん男の子には敵わないわねぇ」と言われました。まぁこの方は風の祖父母をブリードした方なので欲目が入っているかもしれませんけど・・・

Imgp0915

空もまぁいつもより綺麗にしたつもりだったけどやっぱり小さな毛玉とかあったり、頭数が少ない所にSGCAというタイトルホルダーのメインクーンがいたりと厳しかったですね。それに会場暑くて・・・いつも落ち着いている空がハァハァと口を開けて息をしてましたし。長毛種に暑さは毒です。

でも昨日は空と風の写真をプロカメラマンの方に撮ってもらったので良しとします。2匹一緒なんてどんな写真が出来てくるか今から凄く楽しみ 届いたらUPします。

これは私が撮ったケージの中の空&風。ちゃんとベッドも2つ入れてあげているのに寄り添ってます Imgp0913

ちなみに今回ケージにかかっているピンクのカバーは女の子の風の為に先週作りました。凄いキラキラしている生地で、作っている時は「派手すぎ?」って気になったけど、ショー会場でかけてみると結構派手でもなくとっても可愛い感じになっててホッとしました。

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

大きくなったなぁ

Imgp0891 日曜日の朝の食事風景。左から空、雫、海、風かな?男の子と女の子はやっぱり大きさが違いますね。

Imgp0897 これはソリッド兄妹。瑠璃と空。

空の大きさがよくわかります。それにしても立派なシッポだことこのシッポを立てて優雅に歩く姿は本当に格好良いのです。

瑠璃は何故かこのカウンターの上でご飯を待つようになったので一人だけここにお茶碗を置いて食べさせるんだけど、必ず誰かが横取りに上がってきます

空や海を見ていると瑠璃や風がとても小さく感じるのですが、体重は4kgにちょっと足りない位だからそこそこの大きさはあるみたい。もっと大きくなってくれたら嬉しいなぁ。 

|

受注生産中

前回好評を得た猫ベッドの注文をまた2つ。今度はレオン君のママからのリクエスト。

色だけ指定してもらって後はお任せという事で早速製作開始。

すっかり慣れたもので1つを作るのに1日かからなくなって来ました(除く生地選び&購入)

型紙を作ってあるので生地への印し付けも簡単にしてありますし。

でもってやはり難題というのはこいつです

Imgp0903ミシンの向こうに見えるのは海です。相変わらず人が作業をしてくると机に上がり邪魔しまくり Imgp0905  奴が入っているのは我が家用のベッドだからいいんですけどねぇ。ミシンの脇で寝込むのはやめてくださぁい。マチ針刺さっても知らないぞ

|

またたびプアゾン

先週の金曜日、日本橋三越で開催されていた「岩合光昭写真展」に行って来ました

平日の午前中だから空いているかと思いきや結構な盛況ぶり。人気の凄さに驚きました。

猫の写真展なので、好き、バカ向けに会場の外には猫グッズ売り場が設置されていました。そこでお土産に買ったのが『またたびポアゾン』。名前だけは良く利用する楽天の「ぎゅっとニャン」で何度か見かけていたのですが購入した事はなし。何でも「即日完売」の商品らしく実物を拝める機会はなかなかなさそう。試しに1つ。これがそれ。

Imgp0907  魚の形をしていて、お腹の辺りにまただびの実が5,6個入っているおもちゃ。

これを与えると早速かぶりつき。空と海で争奪戦が繰り広げられる事に・・・

Imgp0886 まずは空がゲット

Imgp0887海が「俺に寄越せ」と手を出して・・・

Imgp0888横取り成功 空はがっくり

Imgp0889   海、うっとりの図

|

2010年3月 8日 (月)

空、2度目のアルタークラス出陳

昨日は私が5月から入会する予定のショーナンキャットクラブの1dayショーに行ってきました。

今回の場所は何とみなとみらい。が不安でしたが何とか辿り着く事が出来ました。国道16号経由で行くのですが、バイパス辺りでは皆100km超えのハイペースで運転しているから怖かったです。制限速度80kmの標識を見てビビリました

今回初めてショー会場の設営のお手伝いをしました。朝8:00集合。広い会場にはいつも見慣れた会場の景色ではなく何も置いていない状態。ここに机を並べ、養生用のビニールクロスを貼り、ケージを順番に並べて・・・裏方さんは肉体労働なんだな。ショーって色んな人の手を借りて成り立っているんだなと初めて知りました。良い経験でした。

さて、肝心のショー本番。空は結果的に8リングで2本のリボンを貰う事ができたので満足満足今回もアルタークラスは出陳が少なくて上位5頭までしかリボンが貰えなかったので上出来です。

Imgp0859Imgp0861 すっかりショーにも慣れたもの。リングで手を離されても逃げもせず、実に堂々としているじゃないですか。このジャッジさんのリングで空は何故かサンプルとして肢を触られたり持ち上げられたりと色んな事をされました。BOBは貰ったもののABではファイナルに残れず。うーん残念

4   でも2回目、SPのリングでは見事にファイナルイン。5位のリボンをいただきました。

もう1つのリボンは海も貰った事のある田崎ジャッジ。前回のショーでBOBに選んでくれたのにファイナルには残してくれなかったから今回もBOB止まりかな?と思っていたらファイナルに残してくれました。それも3位 嬉しかったです。

3b 写真を撮らせて貰う時に「この間BOBにしてくれたけどファイナルには残してもらえなくて悲しかったです。やっぱりシャンプー下手でしたか?」と聞いたら「今日はとっても綺麗よ」と言ってもらえました。そして「やっぱりあなたの猫だったのね」って。海と兄弟とすぐわかるみたい。全然似ていないのになぁ。眼力かな?

9これは休憩時間のひとコマ。膝にのせてブラシの最中。上に何かあるのかな?

おまけの写真。

Imgp0855

これは前日の土曜日ショーに行く準備をしている最中、海も行きたいのか鞄の上に陣取ってます 「おいらも綺麗だろ」ってな感じでグルーミング中。お腹の毛が生え揃ったら一緒に行こうね、海 海は元気にやってるのでご安心ください。

|

2010年3月 1日 (月)

祝!二度目の抜糸

空をショーに連れて行ったり楽しそうにしていますが、我が家ではまた大変な事が起こっていたのです。

先月末、腸重積で大手術をした海。術後の経過も良く元気いっぱい。食欲旺盛で安心しきっていたら2/16(火)の朝、また食べたものを吐いてしまいました

前回の事があるのでその日の午後病院に連れて行き、エコー検査をした先生が私に向かって「また異物が映ってます。試験開腹をします」と宣言。目の前が真っ暗

だって前回あんな大変な手術をしたのに何で?治してくれたんじゃないの?文句を言いたくなるのをぐっと我慢し、海を預けて家に帰ってきました。

心配しながら先生からの術後連絡を待つ事に。22時過ぎにやっと電話が入りました。

「腸重積の再発ではなく、前回縫った外側が炎症を起こし、腸間膜と癒着を起こしていてその部位がしこりのように大きくなっていたとのこと。手術に使う生分解性の糸のせいかもしれないがなんとも言えない。取り敢えず腸は切っていないので食事は問題ない。ただ体力回復するまで入院させます。」

再発じゃなかった事についてはホッとしたけれど1ヶ月の間に二回も手術をした海がかわいそうでかわいそうで・・・早く元気になる事を祈るしかないのが悔しかったです。

翌日病院は休診日の為お見舞いに行く事が叶わず、翌々日に見に行きました。

いやぁ、もう元気になっていて涙が出るほど嬉しかったですよ、この対面いつもの甘えん坊の海になっていてスリスリスリスリ先生も「この調子なら金曜には退院できます」と太鼓判を押してくれ、ホッとして家に帰りました。

金曜日迎えに行き、家に戻った海。また暫くはエリザベス君。結構似合ってるし、可愛い

Imgp0825

そして昨日晴れて抜糸をして来ました。

大変な思いをした海ですが取り敢えず今回病理検査の結果で「再発の可能性はなし」との所見を貰ったのでいやぁ一安心、ひと段落です。

でちょっと恥ずかしい事に、海の元気過ぎを象徴するようですが、退院した先々週の金曜日の体重は5.7kg。昨日は何と6.3kg。たったの10日で増えずぎ・・・

先生も「いやぁ良く食べたねぇ。取り戻してるな」って笑ってました

もう1つ笑われた事。海は病院が好きなのか診察台の上でされるがまま、寝ちゃいそうなくらいのリラックス感。実は空も瑠璃もそれに近い状態。先生に「この兄妹はどの子も人懐っこいなぁ。駄目なのはママだけだね」って。(幸ママは病院嫌いでなかなか連れていけてないのです)

暫くは自宅療養で人前(ショー)に出る事の海ですが元気になる為に必要な期間。毛が伸びるまではのんびりゆったり暮らしてもらいましょう。

Imgp0852

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »