« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

またまた海を出陳しました

昨日、今日とまたまた海をショーに出陳。

今回はコウのブリーダー、ゆかちゃんの所属するクラブ主催のショー。ここの会長さんがメインクーンの老舗ブリーダーさんなので出陳されるメインクーンの数が半端じゃないので参加する事に意義がある感じのショーでした。

海の出るキツンクラスで12匹もメインクーンが!その中で最初の審査で2位をつけてもらわないと最終審査に残れないという激戦。ハードでした 今回いつも助けてくれるゆかちゃんが裏方さんとして大忙しなので1人で全部やらなくちゃいけないので大変でした。写真を撮る余裕がなくて審査風景を撮った写真がUPできません。

それでもなんとか12リング中4リングで最終審査に残り4つリボンをいただけました。上等です。本当に良かった 海に無理やり付き合ってもらってるのに1つも貰えないと申し訳ない気持ちになりますからね。でもやっぱりもっと綺麗にグルーミングしてあげないといけないなと、反省。レオン君のママに「猫の形は変わらないんだから、いかに綺麗に仕上てあげるかにかかってるんだよ。」って言われてたんだけど・・・あと一歩でした。P1020385

今回の12匹の子猫たち。みんな色が違うんです。審査にカラー部門の審査があって、その色の1番の子には青いリボン(点数用)がつくのです。ジャッジさんの手元にあった青のリボンがなくなるという事態が発生してました。海のブルーは1頭なので勿論青がつきます。その他にブラウン、シルバー、トービー、クリームetc。本当に華やかでした。あんなに色とりどりのメインクーンを見られるなんて滅多にないと思いました。

海はやっぱり昨日行きに戻してしまいました。毎回上手に吐くので毛を汚す事がなくてこちらとしてはホッとするのですが、やはり無理をさせているんだなぁと。帰りは大渋滞で行きの倍以上の時間がかかってしまい海も私もヘトヘトになりました。

今日は朝ごはん抜き。会場で食べさせる事にして出発。効果があって順調に会場に向かっていたのですが、後300mという所で吐きました 帰りは渋滞もなく順調に帰れたのでホッとしました。

海もよく寝てたし・・・

家に帰ってご飯を食べてやっと海もリラックスできたみたいです。やっぱり皆といるのが1番なんだなぁ。P1020381 ねずみさんを抱いて寝てる海。可愛いなぁ (右側には空が寝ています)

ショーで何回か顔を合わせる人とお話が出来るようになってきたのでちょっと行くのが楽しくなってきました。誰一人知っている人がいないと緊張しちゃって大変です。ショーが終わって帰る時に「またね」って挨拶できる人がいるのは嬉しい事です。

|

2009年11月23日 (月)

暇潰し

3連休も今日で終わり。

今回は初日に空が手術を受けたので経過を見る為出かけず家で過ごす事になりました。その為に金曜日のうちに暇潰しの準備もちゃんとしておきました。

暇潰しは猫グッズを作り。今回は猫ベッド(座布団みたいなの)と猫ポケット(中に猫が入って遊ぶもの)を作りました。

P1020377 P1020379

昨日のうちに完成し猫達にお披露目したんですが、気がついたら、なんとベッド、ポケット両方の上でオシッコをした奴が 誰だかは判らないんだけど凄いショック。あんまりだと思いませんか?今朝洗濯をして写真を撮ったんですけど何だか既にヨレヨレ

親の心子知らず。可愛いんだか憎たらしいんだか。またすぐにやるんだろうなぁ。

|

2009年11月21日 (土)

空、去勢手術を受ける

早いもので今日でちょうど半年目。皆大きくなりました。空は5kgを超え、1番小さな瑠璃ですら3kgの大台です。本当に頑張って育てました。幸もだけど私もね。離乳からは私が育てたようなもの。幸が産みの母で私が育ての母です。(普通はバーバなんだけど)

それはさておき、今日空の去勢手術をしてもらいました。

猫は親子・兄妹でもかかってしまうことがあるのです。なので5匹の子供達の避妊・去勢は大問題。海は暫くショーに出す予定なので去勢はお預け。女の子達もまだヒートが来ないので取り敢えず男の子、空からという結論を出しました。

朝10時に病院へ連れて行きました。

病院のお昼休みに血液等の検査をし、問題なければすぐに手術。3時頃麻酔が覚めるので5時過ぎに迎えにいきました。何だか元気ないの・・・勿論今日は絶食してるし、1人きりででかけるなんて初めてだし、まして犬の声とかするんだもの。きっと怖かったんだろうな。ごめんね空クン。

家に帰ってもなんだかこわごわという感じ。他の子達は珍しい匂いがするのか空にまとわりついてました。

ちょっとご飯を食べて今はもうお休み中緊張して疲れただろうからゆっくり寝てください。

仲良し兄弟。ベッドの中で眠る空の脇で海が丸くなって寝ています

P1020376

|

海、2度めのキャットショー

久々の更新。

先週の土日(14,15)とまた海をキャットショーに出陳しました。初の2日間連続。

場所はデビューした時と同じく中央区産業会館。今度は1人で会場に行かなくてはならず、ビクビク、ドキドキ(会場につけばブリーダーのゆかちゃんがちゃんとお付き合いしてくれので安心なんだけど・・・)。生憎の雨の中、甲州街道→靖国通りを経由して無事会場に到着。海もキャリーの中でぴゃーぴゃー最初のうちこそ言っていたけど何とか我慢してくれました。

ショーは前回よりもいっぱい頭数が居たのでなかなか大変でした。そんな中でも海は頑張ってくれましたよぉ、本当に偉い子です。2日間17リングで6本のリボンをいただきました前回同様貰えなくて当たり前の中よく頑張りました。

しかし、海は今回先生に「しゃーっ」を連発。きっかけはこの人↓

P1020344 何せでっかいんですよ、この人。審査を待って先生の後ろのケージに入っている他の子達もみんなこの人をじーっと見てるの「何、何?あの大きな物体」という感じ。審査台に上がると腰が抜けたようになってしまってました。そんな中しゃーって言っちゃったのは海だけでした。

でもこれをきっかけに他の普通の大きさの先生にも怒ってましたまだ子供だからちょとは許してもらえるけれど、立派な減点対象。ショーマナーが悪いって事になるんです。いつもは大人しいのになぁ。

で、審査に行く前の控えケージでの海はこんな感じ。眠くて仕方ないご様子。トイレに頭突っ込んでますよ。ケージにかかっている青いカバーは海のデビューの為に作った私のお手製。控えケージには皆さん手の込んだ綺麗なカバーをかけています。買うと高いんだろうなぁ、と思わせる総レース仕立のとかをかけている人も。「深窓のお猫様」って感じです。

P1020347

猫も人間もへとへとになりながらも無事ショーは終わり。海のもらったリボンの記念写真。

P1020366

今回、会場への道中、ハプニングの連続。

初日の帰り道、一般道優先でナビを設定したはずがまたしても首都高経由でのルートを表示。私は一度も高速(ETC)を利用した事がないのでもう大変。何とか首都高入り口を回避しつつ一般道を彷徨っていたら、何となく海の様子がおかしい。

あ”ぁ~吐いたぁ 慌ててケージから引きずり出し後部座席に移動させたものの、ウロウロし始め運転席へ。私の膝の上に座り動かなくなったので「ここが落ち着くのぉ」って優しく声をかけたら・・・何かがおかしい。な、なんか温かくなってきた・・・あ”ぁ~おしっこしたぁ さすがに運転をしていられなくなりハザードを出して路肩に停車。ジーンズの腿の辺りがびしょびしょ。慌ててペットシーツを取り出して運転席のシートにひいて。でも時既に遅し。愛車のチャイフト君のシートにおしっこが 悲しすぎる。

このばたばたのせいで一刻も早く帰りたい私は意を決して初首都高速に挑戦することになりました。渋滞していたので思っていたよりは運転が楽だったものの胃が痛かった。

で、翌日は行きにまた吐いた。仕方がないのでキャリーから出して車の中で自由にさせることに。後部座席の後ろの窓がいたく気に入ったらしくそこでじーっとしていました。帰り道は車に乗せたら即キャリーから出してお気に入りの場所へ。吐きもせず、勿論おしっこもなし。今後はこの方法で出かける事に決めました。

|

2009年11月 9日 (月)

久々、一家総出演

先週土曜日、ぼちぼち冬支度とリビングのラグを冬仕様に。やっぱりふかふかの方が好きなのかな?竹のラグよりラグの上に居る時間が長いように感じます。

さてさて。昨日ブリーダーのゆかちゃんにデジ1の使い方を教わってきたので家に帰って早速撮ってみました。

まず幸ママ。Imgp0531 下でちび達が駆け回っているので避けてカウンターに上がってます。

Imgp0491 お次は空。まじめな顔してテレビを見ています。足元にリモコンがあるのは偶然さすがに自分でチャンネルは選びません。

Imgp0526 これは瑠璃。ラグの上で気持ち良さそうに眠っています。瑠璃がこんな風にしているのは珍しいのです。いつも猫ベッドやハンモックの中で眠っています。ラグのフカフカに安心したのかな?

Imgp0539 これは雫。私の手にした猫じゃらしに飛びつこうと狙っています。

Imgp0541 風。背景が汚いのはお許しください。これも猫じゃらしを見つめています。そのわりにちょっとお澄まし写真になってます。

最後は海。少し大人っぽい顔になってきました。身体は大きいけれど泣き虫の甘えん坊。最近は私が玄関を開けるとまっしぐらに走ってきてそのまま外に出ようとするので止めるのが大変

Imgp0520_2

|

2009年11月 1日 (日)

思えばもう5ヶ月過ぎました

今朝猫様達が食事をしている風景を見ていて驚きました。

あっという間に幸と大して変わらない大きさになっているじゃないですか!

手近にあったでパシャリ。

P1020341 向かって左から 幸→海→雫→風→空 だと思う。(瑠璃は別の場所で食事中。部屋が暗くて皆同じに見えますね)

確かに男の達は既に4kgを超えてママと同じ位の重さです。女の子達はまだそこまで大きくないし抱き上げると軽いんだけどこの写真を見ると後姿は余り変わらないかも・・・(風はちょっと小さめです。)

そう言えばもう5ヶ月経ったんだなぁ みんなちゃんと大きくなってくれありがとうと言う気持ちになりました。

幸が産んでからちゃんとママをしてくれたお陰でもあります。幸、ありがとね 幸がわがままでも大目に見てあげるから、あんまりちび達に「シャー」しないでね。

|

難しいのは変わらず

結局先週は日々ベッド粗相攻撃に遭い、夜のコインランドリーへ2度も行く羽目に

さすがに土日は私が居るので悪さはしませんが、2日連続でお風呂の足拭きマットでした奴が 一体誰だ?

ま、それはさておき。やっと外付けストロボ購入しました。PENTAX純正ストロボ。取り説を読むのが苦手な私は取り敢えずカメラ本体にセットしてAUTOで撮影をしてみる事に。

被写体達は寝てばかり・・・

Imgp0367 まずは床で大胆な格好で寝入っている空を撮影。

全体的にオレンジ色なのは部屋の電気の色のせいかな?電球色とか言う蛍光灯を使っているからそのせいかも。

Imgp0373 次は狭い所にぎゅうぎゅう詰めで寝ている瑠璃と風。このハンモックは瑠璃のお気に入りの寝床。瑠璃が一人で喉を鳴らしながら気持ちよく寝ていたら急に風が潜り込んでこのような状態に。写真自体は前より明るく撮れている気がするのだけれどストロボの効果あり?

Imgp0381_3

これはソファーですやすや寝ている雫。ちょっとピンボケ気味。

やっぱりちゃんと取り説読まなくちゃ、ちょっと反省。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »